特注機材・中古機材等
当店をはじめた時には、ベルデン、モガミ、カナレ、バイタル等のケーブルを半田付けして
アセンブリ販売する店として開店しました。当時は私自身ベルデンのケーブルに変わるものは無いと盲信していました。
ネット上のショッピングサイトですが、開店してまもなく、あるお客様からゴッサムケーブルの事を聞き
試してみてベルデンより大幅に良いと感じ大変驚きました。
よくよく調べてみれば、ゴッサムのケーブルは一般オーディオユーザーにはあまり知られていないだけで
新しいものでは無く、古くから世界中のスタジオで使われているプロなら誰でも知っている様なスタンダードなケーブルでした。
販売を開始してから、多くのお客様に試して頂いた感想は商品の所に掲載している通りです。
また運営にあたり想像を超える色々な方との出会いがありました。
お客様の中には大学での音楽講師の方、とあるクラシック指揮者の後援会の方、ミュージシャンに特注機材の製作やメンテナンスを行う方、
著名なスタジオや放送局への機材の搬入・メンテ・修理をアナログの時代から長年にわたり行っている方、
マスタリングや録音を行う方、PAで日本中飛び回っているかた、デジタルマスターの製作・CDのプレスを行う方など挙げたらきりがありません。
技術度が高いプロのエンジニアにゴッサム以上だと感じるケーブルは無いのかと質問した事もあります。
返ってきた言葉は、ゴッサムが駄目だと言われたら、紹介できるものが無いと言われました。
運良く最高の技術者と思える方とのお付き合いがはじまり、それまで持っていたオーディオ知識は
間違っている事ばかりで何の意味も無い事を知り、また多くの本当の最先端のプロの知識を少しづつ知る事が出来ました。
当店では、私が知ったことを多くの方に分かり易く伝えれば、間違った情報も判断できますし意味があるのでは無いかと考えています。
また知識だけでは無く、色々な方のご協力で色々な事を当店でもお受けする事が出来る事に気付きました。
例
SSLやNEVEのコンソールにはpenny+gilesという精度・品質共に最高といえるフェーダーが使われています。
ボリュームも作っていますが世界最高峰と言えるものです。オーディオグレードのボリュームとは全く違うものです。
これを使用したパッシブボリュームの特注も出来ます。
またどうしてもチャンデバを使いたいがミキサーは音が曇るので使いたくない。しかしバッファープリはどうしても必要になる。
こんな場合はバッファープリ+penny+gilesでのパッシブバッファープリの様な機材も製作できます。
もちろんバッファープリ部分もプログレードのモニターとして使用できるグレードのパーツを組み込む事が可能です。
機能が複雑でなければ意外なほど安い時もあり、オーディオでは多くの機能が必要無い事の方が多いのですから非常に良いと思います。
特注ですから、入出力の系統の指定や端子指定も思いのままです。
有名なミュージシャンから、この機材のこの部分だけを抜粋した様なものを作って欲しいという様な注文があると聞きました。
古い機材でどうしても難しい部品が手に入らなくて困っているなんて事にも対応できる場合があります。
また、マニュアルさえ無い様な古い録音機材もアナログ時代からの技術者は昔よく修理したからと簡単に修理してしまいます。
並行輸入で正規代理店が修理を受け付けてくれないなんて時も、難しい修理で正規代理店がお手上げで
修理を依頼する様なレベルの高い技術者に御願いできる場合も多くあります。
自宅録音ではどうしても良い音で録音というのは難しいと思います。
デジタルデータのまま頂いて、実際にCDを製作されている方にCDのマスターを御願いする方法もあります。
元データが24bit88.2kHzのデジタルデータで、16bit44..1kHzに実際にマスターを製作するプロの技術でマスターCDを製作なんて事もできます。
もちろんその先のプレスについても、ご相談に載る事も出来ます。
オーディオの方には、使用スピーカーにマッチングするパワーアンプを依頼される時もあります。
送料のみでスタジオ引き揚げ品のアンプ等を試して頂く事も可能です。
新品の機材も多くの録音用機材をご紹介できます。
中古機材はスタジオに関係があるものですが、中にはSTUDERのCDプレイヤーの様にオーディオにも人気があるものがあります。
全て掲載するのは無理なので例を挙げます。
真空管
TELEFUNKEN AC701/AC701K、ECC803S、EF-86、6057/E83CC、EF-806S、611WA、5U4G/5U4GB、6005/6AQ5A
マイク
Neumann SM-69fet、Neumann U-47fet、Neumann M-269c、TELEFUNKEN U-47、Blue"Blueberry"、
SCHOPES CMT56、SENNHEISER MKH416 P48 pair等
テープレコーダー
STUDER 810、820、A-80-1、A-812、A-800MK3、Studio用MASTER Recorder、DENON多数
ヴィンテージ機器
STUDER 169、EMTリヴァーブ、NEVE 5302 melbourne、Neumann製M-S用MATRIX-TRANSFOMER、STUDER A-730、CBS LAB Audimax
CBS LAB Volumax400等
スタジオコンソール
パワーアンプ PSA-2、DC-300、micro tech、inter city、AB
モニタースピーカー
gauss 7528、GENELEC 1034A、JBL4331等
ご希望のものがあるかどうかは、お時間さえ頂ければ調べる事が可能です。
部品等もかなり色々なもののご相談に載る事が可能ですので、ご入用の方はお問合せ頂ければと思います。
実際にスタジオ使用されていた機材を試されたお客様に頂いたメールをご紹介します。
昨日パワーアンプが届きまして、スピーカーケーブルを早速つなげました。
NANO PATCHで同様に再生しますと、これまで体感したことのない、美しい音響の世界に浸りスピーカーから離れられず、
連続4時間近く聴きいってしましました。
こ、これが38cmウーファーをしっかり駆動した音なのかと・・・
今まで栄養失調のような音・あれた肌に無理やり厚化粧をしたような・・・音を聴いていた感じです!!!
D45を片チャンネル2台使用など、全く問題になりません!!
D45がおもちゃの様に感じてしましいます。ウッドベースの心地よさスネアのブラッシングの音にも驚きの連続で「すげえ・すげえ!」と
お下品ですが口に出てしまいます。またヴァイオリンの音もしっとりとした感じでスゴイです。
スケール感がものすごい・高音がうるさくないなど数え上げればきりがないくらいの感動です。
これでD-45神話も完全に崩壊しました。さらにトランス神話も崩壊しました。
オーディオケーブル市場様のおっしゃる意味が身にしみて理解できた次第です。
良いと信じ込んでいたものを、いくつも否定していくのはかなりの時間が必要なものですね。
バランス金・ゴッサムのSPケーブルも近日お願いすることになりそうです。
あとは一日でも多くこのアンプが長生きしてくれることを祈るばかりです。中古にしては美品で超大満足です。
心から感謝申し上げます。ありがとうございました。