柴田淳
こないだオーディオ歴の長い友人から教えてもらったアーティスト。
友達 「柴田淳って知ってますか」
おっさん 「知らないけど。」
友達 「結構良いですよ。録音も良いし。私隠れファンです。」
聴いてみると・・・
良いわぁこれ。確かに録音も凄く良いが
色付けしていないヴォーカルの声も優しくて自然で
曲も非常に優しい感じで聴いてて落ち着く。
寝る前の女性ジャズヴォーカルも良いが、これもかなり良い。
あんまりその時に良いと思ったので家に帰りかみさんにも聴かせた。
かみさん 「知らない人だけど良い歌だね・・・・・・・
独身の感情だから共感はできないけど声も良い。
あれ?どっかで聴いた事ある歌・・・・・・・・・・
お昼のドラマで流れてる曲だよこれ。」
ってな感じで結構喜んで聴いていた。
最近はオーディオの音テストの為に音質の悪い音源ばかり聞いていたせいもあり
かなり新鮮で落ち着く感じがとても良かった。
なんだか一発で好きになったアーティストでした。



コメント
TAKAさん、どうも。
chang_klaです。
「ステレオハイファイ計画」の内容は、私にはとうていついていけず、内容も理解不可能になってしまいました。
このままだと、TAKAさんをはじめ他のコメンテイターの方々にご迷惑がかかってしまうと思い、こちらのカテゴリーを利用させていただこうと思います。
もっとも、こちらのカテゴリーは「音楽」なので、そこには気を付けつつ、日頃感じていること・思っていることを綴っていきたいと思います。
私のAirMac Express(以下AME)システム、一昨日にHubを全部取り外して、本日手持ちのコレガカスケードHubやバッテリーHubを色々な組合せで接続して効果を確かめていこうと思いました。
でも、結局、AMEとPC間にバッテリーHubを接続した時点で実験はやめてしまいました。
Hubを全部取り外した時点で、配線がすっきりして音も意外に良かったことは先日報告したと思います。
バッテリーHubをつけるとやはり評判どおり、音、特に高域に実体感が伴うようになり、音像をイメージしやすくなりました。
検証用に聴いた音楽は、すべて50年代以前の古いクラシックやジャズ(全てモノーラル)だったのですが、バッテリーHubを用いることでこれらの音楽にリアルさが増す感じでした。
本当は、最新の録音も聴いて音場感なども検証すべきなのでしょうが、なぜかこのAMEシステムだと新しい音楽を聴く気になれないんです。
古~い録音のCDの情報を、PCの力で掘り尽くし、アンプに送り出すことをイメージしながら音楽を聴いているのですが、予想以上の音がスピーカーから飛び出すと本当に嬉しくなります。
で、1TBのHDDには、80年以前の音楽(特にジャンル問わず、自分がいいと思った音楽)のCDをリッピングしている毎日です。
でも不思議ですね。オーディオ雑誌なんかで評判のソフトよりも、こうした古いモノーラル録音のほうがじっと耳を澄まし、音楽に没頭できるような気がするんです。
せっかく、D-75Aを2台も買って左右チャンネル独立させてスピーカーをドライブしているのに何だかもったいない話ですね。
でもこのD-75Aが古めの録音でもいい音でドライブしてくれるんです・・・・・・。
最近、お気に入りのソフトは、クラシックでいわゆる「盤起こし」をしているMYTHOSレーベルのものです。音源のオリジナル度からいうと禁じ手みたいなものですし、かなり音の加工を感じたりもするのですが、「パチパチ」音が何とも言えずレコードの雰囲気を出してくれるし、フルトベンクラーのベートヴェンなんかを聴くとその力強い音に圧倒されてしまいます。
こういうソフトをAMEシステムで聴くと、きっとPCがCDに刻まれた情報を深く掘り尽くして、AMEにデジタル情報をせっせと送っているんだろうなぁ、と勝手に想像して楽しんでいます。
今、一番良く聴いているソフトは、アンジェラ・アキの "TODAY" です。
最初、ルックスから入って、何だか印象に残ってジャケ買いしてしまいました。
特に音がいいというわけでもないし、一聴してもあまり印象に残らなかったのですが、妙に心に引っかかるものがあって、結局一日に一回は聴いている始末。
あんまり人にも薦めたい気持ちも起こらない「個人的な」音楽だと思います・・・・・・。
cnang_klaはメガネを常用しているのですが、アンジェラ・アキに影響されてクロブチメガネを買ってしまいました。
Posted by: chang_kla | 2007年10月08日 01:30
オーディオ初心者の私ですが、見ている人はかなりの
猛者ばかりで、わたしも全てにはついていけていません。^^;
私も自分が中学高校時代の80年代の音楽は人生の中で
一番音楽を聴いていた時期だからか邦楽・洋楽とも大好きです。
もちろん最近の物でも良いものはありますが、60~80年代
というと味があるというか個性が強い物が多い様な気がします。
フルトベンクラーのベートーヴェンは未だ聴いてないけど
良さそうですね。ベートーベン大好きです。
アンジェラアキも聴いた事無いけど、もうすぐゲオの
株主優待券が届くはずなので来たらレンタルしていて
レポートします。
chang_klaさんて不思議だったんですがPCからairmacとか
使っていて4スピーカーだと調整はどうしているのでしょう。
ケーブルで音合わせしている感じですか。バッテリーハブとかが入り
高音質過ぎても大丈夫なんでしょうか。
Posted by: TAKA(Ossan) | 2007年10月08日 20:58
そこは大丈夫なんです。はっきり言って僕の耳は音質を聞き分けるほどよくないし、我が家のオーディオは「高音質」でないです。
確かに、バッテリーHub、ProCableさんのケーブル類、重鉄タップやD-75Aを使用していますが、みなさんのように気合を入れていません。機械を置いてケーブル類をつないでいるだけです。
特にJRX115と違ってS2400は民生用だからでしょうか、そんなにシビアにまたはシリアスに音を出しません。
4スピーカーの調整方法について。ご存知のとおり、1ch-1スピーカーの割当てですから、それぞれ独立して音量調節が出来ます。
まず、メイン・スピーカーS2400の左右chのボリュームを絞ります。サブスピーカーBose125に正相・逆相のホワイト・ノイズを流し、左右のスピーカーのバランスを取ります。ボリューム位置は13時くらいです。
次に、アート・ペッパーの「ミーツ・ザ・リズム・セクション」とソニー・ロリンズの「ウェイ・アウト・ウエスト」を流します。
この二つのアルバムはサックスが左chからしか出ません。このとき、125の音がほとんど聞こえなくなるくらいにS2400の左chのボリュームを上げます。そしてS2400の右chのボリュームも上げてホワイト・ノイズの正相・逆相を流して左右のバランスを取ります。
つまり、普段はほとんどS2400の音を聴いていて、125は調味料的にしか使っていないわけです。もちろん、125なしで音楽を鳴らしたことは何度もあります。が、なんとなくつまらなく聞こえてしまうのです。耳がもう4スピーカーに慣れてしまったようです。
以上の説明でお分かりいただけたでしょうか?
う~ん、結局オーディオの話をしてしまいました。
僕が中学生になったのは、1980年でした。このころは、ビリー・ジョエル、ザ・ビートルズをよく聴いていました。あのころはレコードからカセット・テープにダビングしてラジカセでよく聴いていました。
高校生になって、女の子から貸してもらったザ・ポリスの「シンクロニシティ」に衝撃を受けました(控えめに言って)。それがきっかけとなってイギリスの音楽に目を向けるようになった気がします。あのころプロモーション・ビデオがテレビでよく流れるようになって、学校でよく話題にしてましたっけ。
Posted by: chang_kla | 2007年10月09日 01:54
あ、あと肝心の「音の焦点合わせ」ですが、僕の場合、AMEシステムと国産M社SACDプレイヤーの二つが音源です。「焦点」はSACDプレイヤーのほうに合わせてあります。
AMEシステムはまだ揺籃期の状態だと思います。ですから、なるべく自由な状態にしておいてガチガチに固定化したくないのです。
SPケーブルは、ベルデン8460です。買った当初、これを2mずつ4本のスピーカーとD-75Aに接続しました。
先に述べたように、125は「調味料」なので焦点合わせをしていません。買ったときの2mのままです。
S2400側については、15mm切ってSACD再生時の高域のきつさが取れました。
これだと、AMEシステムでの再生時に高域がきつすぎるのではないかと思われるかもしれませんが、実際はそうでもないです。
恐らく、電源回り、オーディオシステムの構成がProCableさん仕様とは違うこと、そして何よりもS2400が民生用でそれほどシビアな音を出さないことが幸い(?)しているのかもしれません。
だから、TAKAさんが家のシステムを聞いたらヤワな音に聞こえるのではないかと思います。
Posted by: chang_kla | 2007年10月09日 14:25
chang_klaさん
なるほどわかりました。
私は高音部がキンキンに出てくるのをどうやって押さえているのだろうと思っていました。
ただ、耳に関しては誰でも、機械より高性能ですよ。
うちの家族で一番耳が良いのは7歳の娘の様な気がしています。
セッティングで色んな事やり過ぎで混乱してどっちが良いのかわからなくなった時は
娘かかみさんに聞けば一発で正解を教えてくれます。^^
MTV懐かしいです。私はマイケルジャクソンのスリラーをたまに聴きます。
そのうちワムのデビュー盤とか松田聖子とか
青春の1ページを飾った色んなものをライブラリに追加しようと思っています。
ポリスはシングルは知ってますがアルバムは聴いた事ないです。
また探して聴いてみます^^
Posted by: TAKA(Ossan) | 2007年10月09日 16:50